Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー 4 攻略

シナリオ攻略 幻獣の洞窟:Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー 4 攻略


<< 封印の洞窟 │ 幻獣の洞窟 │ 月の世界へ >>

★のついたコメントはDS版に関する内容となっています。





ドワーフの城

◎ここでの目的
最後のクリスタルを奪われてしまったことを話しに王の間へいきます。
魔導船の話を聞いたところでシドが現れ、ファルコンにドリルをつけてくれます。これで地上へ戻ることができます。

ミシディア

◎ここでの目的
ミシディアに入ると直ぐにイベントが始まります。
魔導船が現れます。乗り込んでみましょう。船内には、ベッドとデブチョコボがあり自由に使えます。コクピットとは別に中央にあるクリスタルを調べることで月の世界を行き来できます。そのまま月世界に行ってもいいですが、少し寄り道をしていきましょう。
◎ミシディア 入手アイテム
★長老の家でデカントアイテム「○○への思い」を入手できます。


シルフの洞窟

◎ここでの目的
かならずしも来る必要はありません。
ファルコンが溶岩を渡れるようになって直ぐに来ることができます。非常にたくさんのアイテムがあります。すべて回収しておきましょう。ダメージ床はレビテトを使うことで回避可能です(同フロア内のみ有効)。
洞窟の最深部には、ヤンが昏睡状態で寝ています。初回で訪れた際はヤンはどうしても目覚めないので一度外に出ましょう。
◎シルフの洞窟 マップ
Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー4 攻略:シルフの洞窟 マップ画像
◎シルフの洞窟 入手アイテム
1:ほのおのや/2:こおりのや/3:いかづちのや/4:エーテル/5:ハイポーション/6:てんしのや/7:エルフィンボウ/8:かいじゅうずかん/9:コテージ/10:1000G/11:メイジマッシャー/12:ばんのうやく/13:ボムのたましい/14:2000G/15:3000G/16:おとめのキッス/17:エーテル/18:おとめのキッス/19:かいじゅうずかん/20:ひじょうぐち/21:ハイポーション/22:ようせいのロッド/23:おとめのキッス/24:エリクサー/25:じごくのつめ/26:ねこのつめ/27:あかいきば/28:しろいきば/29:あおいきば/30:えんげつりん/31:アヴェンジャー/32:メデューサのや
SFC版ではバハムートを倒した後に来るとB3Fの本棚で「おうぎのしょ」が入手できる。
★シルフの洞窟・B1F 踏破報酬:ぎんのリンゴ
★シルフの洞窟・B2F 踏破報酬:ぎんのリンゴ
★シルフの洞窟・B3F 踏破報酬:ぎんのリンゴ

ファブールの城

◎ここでの目的
ヤンの奥さんに会いに行きましょう。ヤンのことを話すと「愛のフライパン」を貸してもらえます。

シルフの洞窟

◎ここでの目的
「愛のフライパン」を入手後に再びヤンのもとを訪れましょう。ヤンを「愛のフライパン」で殴ると、ヤンの意識が戻ります。
ヤンの意識が戻ると、幻獣シルフをリディアが覚えます。
★ヤンからデカントアイテム「ためる」を入手できます。ヤンにデカントアイテムを2つ使っていると「けり」「がまん」も入手できます。

ファブールの城

◎ここでの目的
ヤンの奥さんに「愛のフライパン」を返します。代わりに「包丁(投げる専用の最強武器)」をもらえます。

幻獣の洞窟

◎ここでの目的
かならずしも来る必要はありません。
ファルコンが溶岩を渡れるようになって直ぐに来ることができます。アイテムのほか、強力な召還獣を入手することができます。
シルフの洞窟同様ダメージ床をレビテトで回避しましょう。
地下3階の奥からは幻獣の町に入ることができます。
◎幻獣の洞窟 マップ
Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー4 攻略:幻獣の洞窟 マップ画像
◎幻獣の洞窟 入手アイテム
1:エーテル/2:フェニックスのお/3:ハイポーション/4:コテージ/5:ハイポーション/6:ディフェンダー/7:ハイポーション/8:ポイズンアクス/9:きくいちもんじ/10:フェニックスのお/11:かいじゅうずかん
★幻獣の洞窟・B1F 踏破報酬:ソーマのしずく
★幻獣の洞窟・B2F 踏破報酬:ソーマのしずく
★幻獣の洞窟・B3F 踏破報酬:ソーマのしずく


幻獣の町

◎ここでの目的
幻獣の洞窟の深層にある町です。強力な武器や防具を購入できます。
図書館の地下からワープしていく場所には、リヴァイアサンとアスラが居ます。彼らを倒すことでそれぞれの召還魔法を入手できます。
アスラは相手にリフレクをかけることで、回復を無効化することが可能です。物理と召還魔法で削っていきましょう。
リヴァイアサンは雷弱点です。相手にスロウ、味方にはヘイストで強化をしてHPに注意しながら攻撃していきましょう。
◎幻獣の町 マップ
Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー4 攻略:幻獣の町 マップ画像
◎幻獣の町 入手アイテム
12:かいじゅうずかん/13:ネズミのしっぽ/14:エーテル/15:5000G/16:6000G/17:よいちのゆみ/18:エーテルドライ/19:よいちのや/20:エリクサー21:かいじゅうずかん/22:フェニックスのお
SFC版ではバハムートを倒した後に武器屋と防具屋の本棚で「おうぎのしょ」が入手できる。

ミスリルの洞窟

◎ここでの目的
地上世界ミスリルの町のすぐ南にあります。ホバー船をエンタープライズで持っていけば入ることができます。
幻獣の町で手に入る「ネズミのしっぽ」を持っていくと「アダマンタイト」を貰うことができます。
◎ミスリルの洞窟 マップ
Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー4 攻略:ミスリルの洞窟 マップ画像

ククロの家

◎ここでの目的
「アダマンタイト」をククロに渡すと、「でんせつのつるぎ」を「エクスカリバー」に強化してもらえます(地上に出られる状態になると完成する)。
※以降ククロの家では、ラストダンジョンへ行く段階になると非常に強力な武器を売ってくれるようになります。

バロン城

◎ここでの目的
バロン城の東の塔の地下へ行くと、カイナッツォに殺されたバロン王が召還獣「オーディン」として蘇り、協力してくれます。
オーディンは3ターン以内で倒す必要があります。ローザも含めて弱点である雷属性の武器や魔法で攻撃しましょう。
★オーディンからエッジが盗むことでデカントアイテム「あんこく」を入手することができます。

◎次の目的地
◎魔導船を使い月の世界へ向かいましょう。



<< 封印の洞窟 │ 幻獣の洞窟 │ 月の世界へ >>





ページの先頭へ
メニューへ