Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー 4 攻略

シナリオ攻略 ミストからカイポへ:Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー 4 攻略


<< オープニング │ ミストからカイポへ │ 地下水脈 >>

★のついたコメントはDS版に関する内容となっています。





ミストの洞窟

◎ここでの目的
バロンから北西へいったところにミストの洞窟があります。この洞窟を抜け、バロン王から依頼された「ボムの指輪」をミストの村へ持っていきます。
1階しかない単純なつくりのダンジョンです。進むと謎の声に引き返せと言われますが、奥へ行ったところでボス・ミストドラゴンとの戦闘になります。
ボス・ミストドラゴンは霧に変身している時は攻撃が通らない上にカウンターでブレスを使います。霧になっている時は回復するなどして、元に戻るのを待ってから攻撃しましょう。
★DS版では中にマッピングウェイがいて、魔法の白地図をもらえます。マップのすべての部分を地図に書き込むことで踏破報酬を入手できます。
◎ミストの洞窟 マップ
Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー4 攻略:ミストの洞窟 マップ画像
◎ミストの洞窟 入手アイテム
1:ポーション/2:めぐすり/3:テント/4:ポーション
★踏破報酬:ポーション×5


ミストの村

◎ここでの目的
ミストドラゴンを倒し、ミストの洞窟を抜けた先にある村です。
村に入るとすぐに「ボムの指輪」が暴走するイベントが起こります。また、イベントによる戦闘も発生し、カインが離脱します。
※この段階ではミストの村の探索はできません。
◎ミストの村 マップ
Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー4 攻略:ミストの村 マップ画像
◎ミストの村 入手アイテム
1:きんのかみかざり/2:ふく/3:ルビーのゆびわ/4:へんげのロッド/5:ボムのかけら/6:ボムのかけら/7:ボムのかけら


オアシスの村カイポ

◎ここでの目的
おんなのこが呼び出したタイタンにより大自身が発生し、バロンへは戻れなくなります。北東へ歩き、オアシスにある村で休みましょう。
宿で休んでいると、ジェネラル、バロン兵との戦闘になります。戦闘を終えるとリディアが仲間に加わります。
村の右上には高熱で苦しんでいるローザがいます。
★ジェネラルを図鑑登録するには、バロン兵を1人以上残した状態で先にジェネラルを倒す必要があります。
★ローザの居る家でデカントアイテム「オートポーション」を入手します。
◎オアシスの村カイポ マップ
Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー4 攻略:オアシスの村カイポ マップ画像
◎オアシスの村カイポ 入手アイテム
1:エーテル

◎次の目的地
◎「さばくのひかり」を入手するため、ダムシアンに向かう必要があります。
◎ダムシアンへ行くには途中にある地下水脈を抜けることになります。



<< オープニング │ ミストからカイポへ │ 地下水脈 >>





ページの先頭へ
メニューへ