Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー 4 攻略

シナリオ攻略 水のカイナッツォ:Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー 4 攻略


<< パラディン │ 水のカイナッツォ │ 飛空艇入手後の寄り道 >>

★のついたコメントはDS版に関する内容となっています。





バロンの町

◎ここでの目的
ミシディアのデビルロードでバロンの町に戻ることができます。
宿屋に入ると、ゴルベーザに操られているヤンとの戦闘になります。戦闘は最初にバロン近衛兵×2とヤンの連戦となります。勝利するとヤンが正気に戻り、仲間に加わります。また、ヤンが持っている「バロンの鍵」を入手できます。
「バロンの鍵」を使い、町の左の壁にある扉から昔の水路に潜入します。
※「バロンの鍵」を使うと武器屋に入ることができます。ヤンの装備できる武器なども売っていますので寄っていきましょう。


昔の水路

◎ここでの目的
バロン城に潜入するためにこの水路を進みます。
◎昔の水路 マップ
Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー4 攻略:昔の水路 マップ画像
◎昔の水路 入手アイテム
1:ハイポーション/2:エーテル/3:ゼウスのいかり/4:どうのすなどけい/5:くものいと/6:エルメスのくつ/7:エーテル/8:こだいのつるぎ
昔の水路・B4F ★踏破報酬:ハイポーション×3
昔の水路・B3F ★踏破報酬:エーテル×1
昔の水路・B2F ★踏破報酬:ばんのうやく×3

バロン城

◎ここでの目的
昔の水路を抜けるとバロン城裏側の堀に出ます。堀を左側から正面に周り込んで中に入れます。
王の間へ向かう途中、ベイガンが仲間になりますが、直ぐに正体がわかり戦闘となります。
ベイガンは本体を魔法で攻撃するとリフレクを使ってきます。セシルとヤンにヘイストなどをかけて物理攻撃をしていきましょう。腕はなんども再生しますが、本体を倒すと自爆してしまうので注意してください。ベイガンを倒した後は城内を探索し、セシルの部屋で休むこともできます。
王の間では、バロン王に化けていた四天王・水のカイナッツォと戦闘になります。
カイナッツォは通常時は氷が弱点で、水のバリアを張った状態の時には雷が弱点となります。ヤンの属性爪や魔法でどんどん攻撃していけばすぐに倒せます。
カイナッツォ戦後にはパロムとポロムが離脱します。
★デカントアイテムをパロムとポロムに合計3つ使っておくと良いでしょう。
◎バロン城 マップ
Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー4 攻略:バロン城 マップ画像
◎バロン城 入手アイテム
1:480G/2:エーテル/3:テント/4:エーテル/5:エーテル/6:ユニコーンのつの/7:ユニコーンのつの/8:フェニックスのお/9:フェニックスのお/10::エーテル/11:テント/12:テント/13:エーテル/14:ハイポーション/15:ハイポーション/16:バッカスのさけ/17:エルメスのくつ/18:バッカスのさけ/19:エルメスのくつ/20:エリクサー


昔の水路

◎ここでの目的
★B3Fの中央上の方にデカントアイテム「つなみ」を入手できます。

ミシディアの村

◎ここでの目的
★祈りの間で長老と会話することでデカントアイテム「ふたりがけ」を2つ入手できます。
★パロムとポロムに合計で3つ(それぞれ1つ以上)デカントアイテムを使っていることで「うそなき」「つよがる」「れんぞくま」を追加で入手できます。

◎次の目的地
◎飛空艇エンタープライズを入手し、空を自由に移動できるようになります。シナリオ上の目的地はトロイアですが、各地を周りアイテムなどを回収していきましょう。



<< パラディン │ 水のカイナッツォ │ 飛空艇入手後の寄り道 >>



ページの先頭へ
メニューへ