Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー 4 攻略

シナリオ攻略 地底世界:Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー 4 攻略


<< ゾットの塔 │ 地底世界 │ バブイルの塔・地下 >>

★のついたコメントはDS版に関する内容となっています。





ドワーフの城

◎ここでの目的
赤い翼と謎の戦車隊の戦いに巻き込まれて不時着した場所はドワーフの城のそばでした。戦車隊はドワーフ達のようです。城へ入り、情報を集めましょう。
王の間で闇のクリスタルの話を聞くと、シドはエンタープライズの修理と強化のためにパーティを離脱します。
★シドにデカントアイテムを2つ使っておきましょう。
闇のクリスタルの情報を盗み聞きしていたカルコ・ブリーナとの戦闘になります。まずは弱いブリーナを全滅させましょう。返信したカルコブリーナは物理攻撃へのカウンターが強力です。回復しながら地道に削りましょう。
カルコブリーナを倒すと、ゴルベーザが現れ、続けて戦闘になります。最初はダメージを与えられませんが、途中でリディアがパーティに加わりまともに戦えるようになります。まずはローザを蘇生させてパーティを立て直しましょう。ゴルベーザはバリアチェンジをしてきますので、ライブラで弱点を見ながら戦いましょう。
◎ドワーフの城 マップ
Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー4 攻略:ドワーフの城 マップ画像
◎ドワーフの城 入手アイテム
1:バッカスの酒/2:エリクサー/3:ハイポーション/4:エーテル/5:くろおびどうぎ/6:ドワーフのおの/7:バッカスのさけ/8:パワーリスト/9:エーテル/10:ぎんのすなどけい/11:エリクサー/12:5000G/13:ギサールのやさい/14:ギサールのやさい/15:ギサールのやさい
★イベント中にデカントアイテム「ひきつける」を入手できます。


ドワーフの城・開発室

◎ここでの目的
ドワーフの城の武器屋と防具屋の間を抜けるとパブがあり、隠し通路から来ることができます。
◎ドワーフの城・開発室 マップ
Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー4 攻略:ドワーフの城・開発室 マップ画像
◎ドワーフの城・開発室 入手アイテム
1:エッチなほん
★酒場にいるサミングウェイからデカントアイテム「サミング」を入手できます。
★以下の条件を満たすことで仮眠室に落ちているデカントアイテム「こうれつぎり」を入手できます。
1.全てのスタッフと会話もしくは戦闘する
2.音楽室の宝箱を開けておく
3.仮眠室の本棚を調べて手に入る「エッチなほん」か、エブラーナ城や洞窟で手に入る「エッジのほん」を開発室のテーブル右下を調べて使い「なかほり」に会っておく
4.開発室での戦闘を済ませる(なお、開発室で話しかけると戦闘になる「たけうち しょう以下4人PT」には負けても良い)


ドワーフの城・地下

◎ここでの目的
バブイルの塔に向かうため、ドワーフの城の地下を抜けます。
◎ドワーフの城・地下 マップ
Final Fantasy 4/ファイナルファンタジー4 攻略:ドワーフの城・地下 マップ画像
◎ドワーフの城・地下 入手アイテム
1〜3:コテージ

◎次の目的地
◎奪われたクリスタルを取り戻すため、バブイルの塔に向かいましょう。



<< ゾットの塔 │ 地底世界 │ バブイルの塔・地下 >>





ページの先頭へ
メニューへ